グルメ

2012年10月30日 at 5:12 AM

本日の3分クッキング 藤井恵先生が鬼門の厚焼き卵作りに挑戦する ~ 日本テレビ

2012/10/29 日テレオンデマンド\0 厚焼き卵

 

今日は是非マスターしたい、基本の厚焼き卵です焼き始めから焼き上がりまでを通してお見せします。

 

砂糖やダシ汁が多目のレシピです

 

卵の・・原液を・・・入れていきま~す。まずは1/4。  (えっ?多くね?)

 

卵焼きは強火で怖いかな?と思うかもしれませんが、強火で焼かないとどんどん水分が抜けてしまって、すごい焼けしまってしまいます。

堅くなってしまうんですね

そうです。ですので、強火で焼くとふっくらとした美味しい卵焼きができるんです。

 

(ちょっと周辺があやしくなってきました。今回のは卵液に砂糖多いんですから!先生はやくっ!)

 

焼き広げたら、手前に折り込みます(あっ!)

 

あっ・・このくらいしっかりと焼き色が付いていいんですね?
(間髪入れず)ええそうなんです!そしてあいたところに油を・・・・


どうしても今日しっかり砂糖と塩も入っている味付けなので色は濃い色つくんですでもそれがまた美味しいんです!(そうです!)

 

巻くときは、フライパンが・・今日は熱くなっているんで、このくらい・・ナマっぽいところが残っていたほうがいいんです。(弱気にならないで><)

 

焼き色・・綺麗に・・つきましたねぇ~~(さすが先生。3回目でうまくリカバリー^)


卵焼きって結局一番最後がきれいにまとまっていればいいんで…はじめはキラクな気持ちで・・いきましょう!

毎日毎日やるとどんどん上手になりますよ?(4回目の巻きでふっくらです)

 

ふんわり・・焼きあがりました☆


藤井先生のブログ

「今日の厚焼き卵はmいつも通りのでき☆」

http://ameblo.jp/fujii-megumi/entry-11391486773.html

 

 

過去にも放送事故レベルの問題を起こした卵焼き・・・本番一発はきついと思います。

 

参考)あっという間に 卵焼き(だしまき)

One Comment

  1. Pingback: 【吹いたら負けw】100%笑える放送事故www 完全にやっちまった瞬間30選! | buzzbox

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!