グルメ

2013年4月9日 at 1:14 PM

回転寿司の回転している寿司はもはやただのメニュー|注文派が急増

2013/4/7 J-CASTニュース 「これ握って」、回転寿司で注文派が急増 回転レーン全廃、「回らない」店も出現

 

回転寿司をめぐる、興味深いデータが出た。最近はレーンで「回っている」寿司を取らず、店員に「注文して」好きな寿司を食べる人が多数派になっているという。
マルハニチロホールディングス(東京・江東区)による調査では、回転寿司を1か月に1回以上利用する男女1000人に、「レーンを流れてくるネタ」と「注文して握ってもらうネタ」
のどちらを多く食べるかを質問した。

2013年3月27日発表されたその結果によれば、「注文の方が多い」「やや多い」と答えた「注文派」は、61.1%に上った。「回転派」は21.4%に留まっており、3倍近くの差をつけたことになる。
男女別に見ると女性が65.2%と男性(57.0%)よりやや多い傾向があり、年代では50代が最も多かったが、20代でも61.8%と高い割合が出るなど、「注文派」は世代を問わず広がっている。
年齢に地域では関東の68.6%に対し関西が53.6%と、かなり「東高西低」の様相を示した。

実態を確かめてみた。東京・新宿のある回転寿司店。寿司をつまみながら周囲の客の様子を眺めていると、隣の席に座った大学生風の若い男性が、
レーンを流れる皿を指差して店員に声をかけた。

「すいません、これなんですか?」
「ああ、『バチトロ』(バチマグロのトロ)ですね」
「へえー、じゃあ、それ握ってください」

えっ、と思わず目を丸くした。目の前にあるのに注文? 見たところ握りたてのようで、鮮度もまだまだ高いようだが……しかし店員は当然のように注文を受け付け、
間もなく件のバチトロが男性の前に運ばれた。この男性は結局1度も流れている皿は取らず、すべて注文で済ませていた。
他の客を見ても調査どおり、「注文派」が多いようだった。子供連れで来ていた若い女性も、終始レーンを眺めて品定めをしていたが、実際にはほとんど手を伸ばさない。
もちろん逆に一切注文をしないという人もあったが、やはり少数派だった。注文派の増加はどうやら間違いないようだ。

こうした流れを受けて回転寿司店側も、注文システムの充実を進める。最近増えているのが、客席にタッチパネル式の端末を備え付け、画面上から好きなネタを
頼めるタイプの店だ。スシロー、かっぱ寿司、無添くら寿司など大手3社はいずれも導入を開始している。

ここまで来ると、もはや「別に回っている必要がないんじゃ……」という気さえしてくる。実際、「回らない回転寿司」はすでに存在する。
12年にオープンした「魚べい 渋谷道玄坂店」「元気寿司 渋谷店」だ。回転レーンを全廃し、代わりに3列の高速運搬レーンを設置、端末から注文を受け付け次第、
即座に客の眼前に寿司を届ける。

両店を運営する元気寿司(宇都宮市)によれば、やはりこうした業態も、注文派が増える中、注文にいかに迅速に対応するか、という試行錯誤の中で生まれたという。
「好みの寿司が新鮮な状態で早く届くのが、好評のポイントです」と担当者は話していた。



立ち食い寿司など回らない店が急増

2009/2/24 日経トレンド “新・立ち食いすし”店の実力

新宿、池袋など狭いスペースのカウンターで食べる店が増えてきています。

個店はもちろんですが、首都圏に18店舗を展開する「魚がし日本一」に加え、テイクアウトすしで知られる「ちよだ鮨」など大手すしチェーンも参入してきています。

立ち食い寿司

チヨダ寿司 酸味控えめの優しいシャリの味わい

 

ファーストフードであった江戸前の元々のスタイルに原点回帰しています。

 

現在求められる回転寿司屋のニーズ

回転しているとついついキャッチしたくなる条件反射を応用した回転寿司のシステム。まさしく「食べれる見本」です。ですので注文がすべてとは言えません。

そこで今のユーザーが求める寿司屋のニーズについてまとめてみました。

 

・店員に食べるところを見られたくない。 →座敷、個室

・いちいち注文するのがめんどくさい   → タッチパネル、セットメニュー

・目の前に回ってきたものメニューを食べたい。でも握りたてが良い。

 

 

46 アビシニアン(東京都) :  :2013/04/07(日) 14:09:52.01 (p)ID:j9UIdccU0(3)俺 「大将、アカマンボウ入ってる?」
俺 「オヒョウの縁側とね、サーモン、あ、サーモントラウトね」
俺 「あとナイルパーチの握りと、ロコ貝頂戴!」

店員「お客様・・・」

赤マンボウ

 

 

230 キジ白(中国地方) :sage :2013/04/09(火) 09:43:51.71 ID:o/TrIeFE0風俗行って、ひな壇にいる実物のねえちゃん見て決めるのと、
写真のパネル見て決めるのと、どっちが興奮する?
性欲も食欲も同じ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!