グルメ

2013年6月11日 at 2:10 AM

卵黄の味噌漬け|生卵で漬物を作ってみよう!

10年前くらいに流行っていた、おうちでできる簡単漬物「卵黄の味噌漬け」。

 

1.タッパーの底に味噌を敷き詰めて、その上にガーゼなので薄手の布状のものをかぶせます。

 

 

2.上述1の上に生卵の卵黄のみをしずかに垂らし載せます。事前に味噌のうえにわずかにくぼみをつけておくと安定します。

 

 

3.冷蔵庫に保管して3日くらい経つと、卵黄が硬くなって透明度が出てきます。お召し上がり時です。

味噌漬け

TKGと比べて、味の素を振り掛けなくても濃厚な味が出ます。日本酒の肴などにもいいです。

 

箸でつまんでも黄身がつぶれないような、高級な生たまごを材料に用いなくてもいいのがメリットです。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!