生活

2013年7月3日 at 1:51 AM

PASMOを犬にかじられた|払い戻ししたいんだけど方法は?

東急電鉄 PASMO なくしたとき

 

PASMOを購入したときに、カード料金(デポジット)として500円を支払っていると思います。これはカード返却時に返却してもらえるお金です。

 

PASMOの返却手続きはおもったより面倒です。

 

さいはっこう

 



1.PASMOのチャージ料金をゼロにせよ!!

中にいくらか入っている場合、手数料として210円を取られてしまいます

しかし、中身が空であればこの手数料を支払う必要はありません。タッチ機能が生きていれば、まずは中のお金を使い切ってしまいましょう。

 

2.障害再発行依頼をする

駅で、上述1のカードが使えなくなったという理由で「再発行手続き」をしてもらいます。

 

注意しなければいけないのが、「別に再発行してほしくなくてもまず再発行手続きをしてもらわないかぎり払い戻しができない」ことです。

再発行には料金はかかりません。翌営業日には再発行ができます。逆にそれまでの間対象のPASMOは使用できなくなります。

再発行依頼したのにもかかわらず、再発行を実際に行わなわずに2週間経過した場合は再度再発行依頼を行います。

 

3.払い戻しを行う

上述で再発行依頼を行い新しいカードを手にした時点で以下2つの選択肢をとることができます。

・再発行した新しいカードを使う
・新しいカードを破棄して、払い戻し料金500円をもらう

 

お疲れ様でした。これで払い戻しを行うことができるようになりました。

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!