健康・医療

2013年8月12日 at 11:04 PM

赤い汗/青い汗/黄色い汗|汗のかき方で病気の兆候がわかる

2013/8/11 ゲンダイネット 原因は暑さだけじゃない 汗のかき方でわかる病気のサイン

 

猛暑続き。暦の上では秋だというのに最高気温30度超の日ばかり。汗っかきにはツライ季節だ。しかし、中には暑さのせいではなく、病気が原因の汗もある。どんな病気なのか? 普通の汗と何が違うのか? 汗と病気の因果関係を探った。

<全身に大量にかく>

「汗が多いか少ないか、突然なのか、そしてどの場所にかくかで、どんな病気かわかります」

こう言うのは、多汗症など、汗の病気に詳しい「五味クリニック」の五味常明院長だ。

エアコンの効いた涼しい部屋にいるにもかかわらず、全身からどっと大量の汗をかいて止まらなければ、副腎髄質の腫瘍である“褐色細胞腫”が疑われます。この病気にかかると、アドレナリンが異常分泌され、交感神経が活発になることから、大量に汗をかきます」

一部遺伝との関係もあるが、大部分は明らかな原因もなく発症する。まれに急激な血圧の上昇で心不全などの危険性が高まるというから心配だ。

<上半身だけは糖尿病?>

上半身だけに大量の汗をかくようなら、糖尿病の可能性があります。糖尿病は神経障害のため、下半身では汗をかきにくくなりますが、その分、上半身で汗をかいて補おうとします。これを“代替発汗”といいます」

そのほか、パーキンソン病にかかると、顔だけ大量に汗をかくという。更年期障害の場合も、ホットフラッシュといって顔が火照り、顔から大量の汗が出る。男性は少ないが、閉経後の女性の4~8割に認められる症状だ。

また、糖尿病の人が精神性発汗症を患うと、やはり顔から大量の汗をかくという。緊張すると大量の汗をかく精神性発汗症は、ストレスなどで突然発症することもあるので、なおさら油断できない。

<寝ている最中にかく>

寝汗にも要注意だ。

「寝ばなや起きがけなどレム睡眠時の汗は、体温調整のためですから問題ありません。深い眠りの間中ずっと汗をかくようなら、白血病など血液の病気や結核の可能性があります」

起きたらシーツがぐっしょり! なんて人は、疑ってみた方がいい。

「逆に汗をかかないのも大問題。シェーグレン症候群という自己免疫疾患の一種は、汗だけでなく涙や唾液も出なくなるという病気です」

また、現代の若者は生まれた時からエアコンがある環境に育っているため、汗をかきにくく、体温調整がうまくいかなくて熱中症になりやすいという。とくに、子どもの汗には注意したいところだ。

——–



青い汗

27 セントーン(関東・甲信越) :2013/08/11(日) 17:38:28.62 ID:9Wtlqfpa0
青とか黄色の汗が一番困る
洗濯しても落ちない
30 セントーン(関東・東海) :2013/08/11(日) 20:37:51.46 ID:HOA9N8dxO
>>27
黄色はわかるが青ってなんだよ・・・
宇宙人かなにか?

 

2010/1/05 Yahoo!知恵袋 汗を掻いたところに青い染みが出来るのは、何かの病気ですか? それとも汗と何かが…

A.最近の肌着とかは抗菌加工とかしてあるので、汗のアンモニア成分のアルカリとその抗菌剤の成分が化学反応をおこして青く発色したのではないでしょうか?病気ではないと思いますよ・・・。

 

 

赤い汗

酵母か色汗症のせい

 

2008/5/28 教えてGoo! アンダーウェアの脇の赤い汗染み

赤い汗で、過去の質問を検索したら、
・内服薬の副作用
酵母のせい

と言うのがありました。
参考に。

 

多汗症 ワキガ 治療?手術? その前にすることって何?

色汗症・わきがの人の汗は色が付いている事が多いです。その原因はアポクリン腺から出る汗の中に色素が含まれているからです。

色素は黄色っぽい色の人が多いですが、中には茶色や赤っぽい人、少数ですが緑や青や黒に近い色が出てしまう人がいます

こういった汗をかいてしまう人を色汗症といいます。色が付いているだけでは病気とはいえませんが、白いシャツやドレスなどが着られなかったり、衣類がすぐにだめになってしまうということもあるので、治療をした方がよいでしょう。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!