生活

2013年8月21日 at 6:24 AM

ロゼッタストーンを買いたいけどなんとなく踏み切れない人へ

英会話ソフト「ロゼッタストーン」。

 

購入したいけど踏み切れない理由は以下だと思います。

1.英会話スクール通ったほうがいいじゃん

→後述する「スタジオ機能」「ワールド機能」を利用することで相応のトレーニングが出来ます。

 

 

2.高い!

→Amazonなどのオンラインショップで購入するより公式のページより、量販店での特別価格キャンペーンを利用したほうが安く購入でき、返品保証もつきます。

 

 

3.利用期間に制限がある

→現在は、後述「コース機能」のみ無期限で何回でも利用可能です。

 

 

 

では、サービス内容を見ていきましょう。

 



1.コース機能

パソコン内でのコース学習です。無期限で利用できます。

基本的には、スピーカー音声から聞こえる会話に最適な回答を、選択肢(写真)の中から選んでいくものです。

また音声認識機能もあり、発生練習もできます。

日本人が難しいネイティブの「R」の発音をしっかり行うように注意すれば進行できるでしょう。

 

 

2.スタジオ機能

15か月の利用制限があります。

ネイティブのコーチと、同じオンラインで接続したユーザ達(4人くらい)とグループでレッスンする機能です。事前にオンライン上で予約をすることで受講できます。

本物の外国人が画面に表示された写真を見せながら英語で話してくるので、適切な応答をします。終始英語です。

ロゼッタ02

わからなければ「I don’t know」と英語で意思表示します。先生は英語でしか回答してくれませんが丁寧に単語の意味説明や不適切な文法の指摘などをしてくれます。

まるでパソコンサポート受付の人のように意味不明に思われがちな英語で答えてしまっても意思をくみ取ってくれます。

 

 

章(コマ)分けされており、該当する回では固定で毎回同じことをやるので繰り返し受講すれば聞かれる内容もわかっているのでスラスラ答えられるでしょう。1回50分です。

他の人が達者に感じたら、間違いなく複数回受講している人なので、自分の能力が劣っているわけではありません。

緊張するでしょうが、初回は我慢です。

 

 

 

3.ワールド機能

15か月の利用制限があります。

ゲームで学べる機能です。自分一人でプレイするだけでなく、対戦のようにほかのオンラインユーザと2人で遊べる機能もあります。

ロゼッタ03

「英語を学んでいる自分」と「日本語を学んでいる外国人ユーザ」というペアで学ぶ機能もあり言語特有のものを超えた意思疎通をはかることができます。

 

 

iPhoneやiTouchなどスマホやタブレットでも学べるアプリケーションもあります。

 

 

購入形態

従来のメディアによる学習は「TOTALe Basic」(CD-ROM版、または基礎コース)というもので安く購入できます。これには上記でいう「コース機能」しかついていません。

 

 

スタジオ機能と、ワールド機能を利用するには「TOTALe 」という総合コースを購入します。

 

 

もっとも高価なのは「TOTALe ReFLEX」(実践コース)です。これはさらに綿密なオンラインサポート機能がついています。

マンツーマンでネイティブの講師とオンラインでレッスンできる機能。そしてビジネスシーン寄りの講座を受けることができます。

 

 

以前のサービス形態よりも実践向けかつ安く購入できるようになってます。

サービス内容は刻々と更新されていきますのでここで書いたことも古くなっている可能性があります。公式をチェックして最新情報、および最新版の機能をご確認ください。

 

 

ちなみにオンラインレッスンをしないでメディア学習のみであれば、ソースネクストの「リーダーズ・ダイジェスト English20」がお勧めです。

内容的にはこちらのほうがボリュームがあり、海外ドラマに参加しているようにドラマ仕立てでシチュエーションごとの対応が学べます。

回答は選択式だけでなく、タイプによるものや音声認識によるものもあります。

日本語の辞書もついています。

音声認識

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!