グルメ

2014年1月10日 at 12:05 PM

ダイオウイカは食べられない|さかなクンさんが回答

2014/1/9 J-CAST 「ダイオウイカが食べたい!」大量のツイートが出る 生きたまま捕獲、アンモニア臭くて「ペッ!ペッ!」

 

 

新潟県佐渡市の沖合でダイオウイカが定置網にかかった、というニュースが2014年1月9日朝に流れると、ツイッター に「ダイオウイカが食べたい!」という大量のツイートが現れた。捕まえたダイオウイカの映像をテレビなどで見たというもので、イカ好きの日本人ならではの 反応だと感想を述べる人もいる。

このダイオウイカ、刺身にすれば2000人分、仮にスルメイカに換算すれば35万円の価値があるそうなのだが、本当に食べられるのか。

ダイオウイカ

イカ02

 



羽鳥慎一アナも「何とか食べられませんかね?」

「ダイオウイカで作った唐揚げが食べたい」
「いいですね~。僕は刺身で食べたいなと思いましたが」
「ダイオウイカの下足食べたいぞ」
「すごくイカが食べたい。。 これはもう、日本人だからしょうがない」

ニュースを受けて9日朝からこんなツイートが大量に出た。

こ のダイオウイカは8日朝、生きたまま捕獲された。体長およそ4メートル、胴の長さが1.7メートルほど。体を赤く発色させて海を泳いでいる映像も地元の漁 師が公開した。生きたダイオウイカが捕獲されるのは極めて珍しく、対馬海流に乗って流れてきたのではないかと考えられている。

普段は世界各地の深海に生息しているためその生態についてはよくわかっていない。過去には体長17.5メートル、体重1トンという巨大なものも海外で見つかっている。ただし残念なことに今回捕獲したダイオウイカは水揚げ後に死んでしまった。

テレビ朝日の情報番組「モーニングバード!」でもこの話題を取り上げ、司会の羽鳥慎一アナは、

「これだけのものだと食べてみたいなと思う。何とか食べられませんかね?」

などと興味津々だった。テレ朝のコメンテーター玉川徹さんも、

「マッコウクジラもこれを食べるから、だからうまくすると美味しく出来るんじゃないかな?ヌカとかに漬けるといいかもしれない」

などと話していた。

「うわぁ、しょっぱあい、しょっぱくて食べられない」

ダイオウイカを6年前に調査したという東京海洋大学客員准教授でタレントの「さかなクン」さんは、今回捕まったダイオウイカが泳いでいる映像を見て、

「魚(うお)~!!すぎょい!泳いでる!泳いでますよ~」

と大興奮。ただし食用に関しては、

「うわぁ、しょっぱあい、しょっぱくて食べられない。ペッ!ペッ!って感じなんですよ~」

と 説明した。体重が重いイカは泳いでいないと沈んでしまうため、アンモニアを体内に溜めてそのアンモニアを使って浮力を調整している。だから食用には向かな いのだそうだ。今回のダイオウイカを捕獲した佐渡市の「加茂水産定置網組合」に話を聞いてみたところ、網にかかったダイオウイカを船にあげた時点でアンモ ニア臭に驚く船員もいた。

「そういうことですから、食べることはないと思いますよ」

と話していた。

5 ストレッチプラム(WiMAX) :2014/01/10(金) 08:08:15.35 ID:jDXgwEyE0
>アンモニアを体内に溜めてそのアンモニアを使って浮力を調整している
>だから食用には向かないのだそうだサメもそうだな
だからヒレしか食えない

 

7 サッカーボールキック(WiMAX) :2014/01/10(金) 08:12:05.79 ID:hzThq/RC0
サメは本当にとれたてならサシミで食える

 

98 ダイビングエルボードロップ(広島県) :sage :2014/01/10(金) 10:02:45.82 (p)ID:mG0tUdtz0(6)
 
>>97
タンパク質→アミノ酸→アンモニア

 

タンパク質の分解はアミノ酸で終わりです。 グルタミン酸などのアミノ酸が消化されるのではなく代謝されると、老廃物としてアンモニアが生じる事があります。

 

 

26 タイガードライバー(兵庫県) :2014/01/10(金) 08:25:27.14 ID:VIbQbkB70
サメを食うトコは結構あるんじゃないかね
特に山間部
アンモニアのせいで普通の魚より日持ちがするので冷蔵技術のなかった頃にサメを食う習慣が始まったとか何とか

 

38 河津掛け(やわらか銀行) :2014/01/10(金) 08:32:07.10 ID:+aN4c7uT0
 
>>26
広島の山間部だっけかな
サメじゃなくてワニって名称で呼ばれててたような記憶昔瀬戸内海の何かのイベントで沖にしかけた網を砂浜でひっぱたのを思い出した
網に小型のサメが入ってて刺身で食ったけどアンモニア臭も無く普通に美味かったな
地元の人はフカって呼んでたような記憶。。

 

51 レッドインク(大阪府) :sage :2014/01/10(金) 08:42:19.08 (p)ID:sn4jgxNM0(2)
 
>>50
イルカは美味しいよ
出回ってる鯨ベーコンで薄いピンクのはイルカですよ

 

 

 

◆アンモニア臭くなくても調理できないという意味で食べられない

いかめし

いかめし02

中まで火が通らないという。

 

 ◆今年7体目捕獲

岡本哲雄さん(43)が捕獲。

「また見つけたら捕まえますか?」

「いいや!捕まえません!すぐにボロボロになってってなんかかわいそう」

 

味は、しょっぱいような苦いような、吸盤のようなものがひっついてくる味だったそう。

学芸員の人も食べたが、まだ獲れたてだったので。思ったほどアンモニア臭くなかったそうだ。

引き揚げてしまうと軟らかくなって色素がなくなるそう

 

 

1.海の表面は温かく(水深300mくらい)底は冷たい。冬だと温かい層が薄い。今回は寒気で海の表面も冷やされて行き場がなくなったため現れたということらしい。

2.発見されたのは日本海のみ

 

 

◆さかなクンさんの分析

メガマウスやリュウグウノツカイなど、以前はその場でリリースしていた深海魚を最近は話題になるからと港に持ち帰ってくれる漁師さんが増えたため、発見報告数が増えたのではないかなと。

メガマウス

 

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!