園芸

2014年6月5日 at 1:46 AM

ダイソー産クワズイモ(100円)を2mくらいに育ててみよう

ダイソーに売っている100円ミニプランターの中で、唯一劇的に成長する植物がクワズイモである。

クワズイモ

 

 

サトイモ科のクワズイモ属。もちろん食べられない芋で、日本では四国・九州・沖縄などに分布しています。

シュウ酸カルシウムを多く含むため、粘膜に対して刺激があります。そのため小さなお子さんがクワズイモの汁などが皮膚につけないように手が届かない場所で育てるようにします。食べると食欲不振や、舌がしびれて会話がうまくできない状態になります。

水に晒して灰汁抜きしても落ちません。

 

 



◆育て方

育てる際の注意事項は、土には水をあまりやらないようにします。でないと芋の部分が水を含みすぎて腐ったように柔らかくなる。とくに冬場は控えます。土の乾燥具合で判断してください。

基本的には土が乾ききったのを見計らって、水を多めにあげます。また乾ききるまでは水やりはしません。ずっと水を保っている状態は根腐れにつながります。

室外夏場だと上述のように配慮しながらほぼ毎日でもかまいませんが、室内だと1か月に1回くらいです。

 

 

 

 

かつイモの大きさより一回りくらいだけ大きい鉢に植えます。大きく伸び伸び育てたいからと、いきなり大きな植木鉢に移すと周りの土の湿気で根腐れしてしまいます。根も中央に密に張らなくなり弱くなります。

土は少な目、水はけのよいものを選びます。

ただし葉には霧吹きなどでこまめに水分を補給します。

 

 

肥料も大きく育てたいのであれば極力我慢します。

 

 

 

祭りの屋台でゲットした金魚のごとき心境で育てられる可愛いやつです。

 

 

 

◆どこまで大きくなるの?

クワズイモにもいろいろな種類があります。

最大級のインドクワズイモ(シロフイリクワズイモ)で、茎は2m、太さ20~30cm、全長3mくらいにもなります。

普通のクワズイモだと全長で2mに達すればかなりでかいほうです。

一方ダイソー産のクワズイモはシマクワズイモの可能性もあるようです。この場合90cm程度までしか伸びませんが、葉はわさわさと多く出ます。

クワズイモ02

 

 

クワズイモは基本的にあまり株分かれしないのですが、同じような見た目のシマクワズイモはにょきにょき分かれます。

見分け方は葉です。クワズイモの葉はまるっこいです。葉脈も直線気味で平行に並ぶ感じです。シマクワは葉の形が細めで葉脈は曲線に富んでいます。

 

 

トックリラン(ポニーテール)とかといっしょに育てると愛くるしい。

トックリラン

 

クワズイモの花 クワズイモ観察記その①

 

 

◆葉が黄色くなって枯れたら切っていいの?

春から夏にかけて葉先から徐々に黄色くなるようなら栄養不足です。根詰まりなども注意すべきです。

全体的に色が悪いのは日照不足の可能性があります。

下のほうの古い葉から黄色くなるものは自然なものです。茎の根元からバッサリ落とします。

 

 

 

アイリスガーデニング.com クワズイモの一番下の葉が枯れてきました。枯れた葉は剥がさない方が良いのでしょうか?

通称クワズイモは、正式にはサトイモ科アロカシア属のオドラ(Odora)のことを言います。
インド北部から日本の南西部まで広く分布していて、アロカシア属の中では最も耐寒性があると言われるので、鑑賞性の乏しさを補完してよく鉢物として出回っています。
黄色くなったり、“ダレ”た葉は基部から切って結構です
木質化した「幹」(茎の肥大化したもの)は切ってはいけません。葉を鑑賞するものは花を咲かせると栄養分がとられて植物体そのものが弱ることがあるので、花茎を見つけたら取り除いてください。
写真を拝見したところそろそろ窮屈な感じで根詰まりしていることも考えられます。結果3本立ちのうち比較的「体力」の弱い個体が生育上影響を受けているのかもしれません。
これは普通に起こりうることです。いわゆる“イモ“の部分さえ腐らなければ葉は下方のものを落としても新芽が吹いてきますので、これからの時期、水分量に気をつけながら春までダメージを与えないように管理してください。
5月になったら傷んだ葉を整理して、一回り大きな鉢に植え替えるとよいでしょう。

 

 

クワズイモ 観葉植物 Dictionary 育て方

よほど日陰な場所に置いていて、全体的に葉っぱが黄色くなるのではなく、
一番下の方にある以前からついている葉っぱだけが黄色くなって垂れてくる
ことがあります。これは、新芽へ栄養分をとられるため、古い下の方にある
葉っぱにうまく栄養分がいかなくなり、黄色くなってしまうことがあります。
この場合は、新陳代謝によるものですので、その黄色くなった葉っぱを幹の
つけ根からカットしてあげましょう。

そうしますと、また、きれいになります。

後、全体的に黄色くなる場合の原因としましては、

・屋外やベランダに出してあげたため、葉焼けを起こしてしまった。
・肥料不足で葉色が薄くなった
・根詰まりにより、葉色が悪くなった
・日照不足により、葉色が悪くなった

などが考えられます。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!