生活

2015年5月6日 at 9:06 PM

気付かないでやらされる!オレオレ詐欺の「受け子」のバイトに気をつけよう

現在のオレオレ詐欺では、銀行のATMで振り込まされるケースは減っています。これは監視カメラが充実していることやマイナンバー制度導入のためです。

 

 

このため、自宅まで取りに行ったり、特定の場所で待ち合わせて現金を受け取るケースが主流です。

お馴染み!詐欺の手口 ベスト10のうちベスト7

 

 

そしてこの一番危険な「現金受け取り役」が「受け子」と呼ばれる末端の立場です。

この「受け子」は犯罪集団が直に持つケースは少なく、臨時バイトのような形で雇います。

ただのバイト募集のケースもあれば、借金の返済期限を延ばす代わりにやられる場合もあります。不労者を使うケースもあります。

内容がよくわからず「現金を受け取ってくるだけでいい簡単なお仕事です」と言われて、受け取って手渡したら実は犯罪に自分が関与することになってた!というものです。

受け子

2015/4/21 FNN振り込め詐欺で現金150万円詐取 「受け子」の男の動画公開

振り込め詐欺グループの男らが、東京・新宿区の女性から現金150万円をだまし取った事件で、警視庁が、現金の受け取り役の男の動画を公開した。
動画は、2015年2月、新宿区の80代の女性に、息子を装って「会社の手形が入ったかばんをトイレに置き忘れた」などと、うその電話をかけ、現金150万円をだまし取った男の映像。
男は、現金を持ってきた女性に、息子の会社の同僚「マツザキ」を名乗って、現金を受け取った。
男は20代で、身長170cmくらい、黒いビジネスバッグを持ち、ストライプ模様のスーツ姿だったという。

 

 

 



◆1粒で2度美味しい、空き巣と絡めた「母さん助けて詐欺」

振り込め詐欺で現金を届けるために、家を一瞬不在にしている隙に空き巣までやられるケースもあるようです。

 

 

これなら確実に家の人間が不在な状態で堂々と空き巣ができるためです。

普通の空き巣では玄関のポストなどに「秘密の暗号」が油性ペンで書かれたりします。

家人がいつ家を不在にして、どんな人間かの特徴を示すもので、空き巣だけでなく勧誘や押し売りも使う手です。

こうした事前の下調べが不要なのが大きいメリットになります。

 

 

◆カラカラ詐欺

最近の詐欺として、「カラカラ詐欺」というのもあるそうです。

 

車のマフラーに細工をしておいて、エンジンをかけて発進しようとすると音が鳴るようにしておきます。

なんだ?故障か!?と思って運転手が外に出た隙に、車をそのまま乗っ取ってしまうという手法です。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!