グルメ

2015年5月26日 at 3:17 AM

渋谷・いきなり!ステーキで、新記録樹立者現る。1.6kgを注文

渋谷・いきなり!ステーキは、渋谷駅西口を出てすぐ右側に3分くらい歩くとある、立ち食いステーキ屋です。

席もありますが、席を利用する場合、チャージ料として1人あたり200円追加されます。

いきなりステーキ

 



◆お店の仕来り

ちょっとお店のスタイルが変わっているので、ルールと言いますか流れを説明します。

 

1.まず席を利用するなら事前に電話で予約します。

 

2.頼み方は、まず飲み物やサラダ・スープなどのサブを店員さんに注文します。

 

3.メインとなるニクは、そのときには注文しません。サブを注文したときに番号札を渡されます。

 

4.番号札は個人ごとではなく、グループごとに渡されます。この札を持って店の奥にある、肉を焼いているシェフのもとに向かいます。

 

 

5.食べたい肉の種類(リブロースやヒレなど)とグラム数、焼き加減を伝えます。すごいのはいくらでも上限がないことです。普通のステーキ店であれば、レギュラーが180~200gで、その前後に大盛り(300g)と子盛り(150g)とかがあると思います。

 

でもいくらでも頼めます。グラムいくらで焼いてくれるわけです。

 

ちなみに、400g以上になると厚過ぎて焼けないので、400g単位で別皿で用意されます。

でも切る前の肉のブロックはゆうに2kg以上の大きさがあります。

例えば2kgと頼んだら、まず400gが来ます。そして自分が次の400g(800g目)を食べたいタイミングで店員さんにその旨を伝えます。これを計4回繰り返すことになります。

一度頼んだら原則途中で差し止めはできません。ちゃんと2kg食い切ってください。

 

 

また、吉野家の神店員さんのようにキッチリ指定どおりのグラムで切れる店は、いきなりステーキグループの中でも限られています。

客が指定したグラムとおりに切れなかった場合、新しい肉で切るのをリトライしてくれます。普通は申し訳ないのでそれでいいですといいますが、妥協しないと、お店的にお昼のハンバーグ用の肉が増えていくだけになります。

妥協して差し上げるようにしてください。給料から差し引かれてるのではないかと心配になります。

 

 

6.ご飯はおかわり無料です。最初に大盛りや小盛りも選べますが、とりあえず小盛りを頼んで、肉を熱々で食べている時に、追加で注文することができます。

お水も頻繁に注いでくれます。

焼肉奉行アンジャッシュ 渡部建が教えるタン塩の焼き方

 

 

◆記録更新の注文は1.6kg

過去最高は900gだったそうですが、1.6kgを頼んだ猛者が2015/5/25に現れました。

 

 

1.6gというと、なんとなくCoCo壱番屋の1.5kgカレーを思い出します。アレを食べきった人は早々いなかったはずです。一般人では。

 

今回の猛者もフードファイターではなく一般人です。

当然フードファイターなら8kgくらいは問題なくいけるでしょう。

 

 

でも1.6kgで記録を更新したのは、食べられるか?という問題だけではありません。

そう!お値段です!

 

だいたい250gで2000円台くらいです。ということは、1.6kgを注文すると、お会計が1万円を超える訳です。

苦しい思いをしながら食べてお金もたんまり払う。でも最高の達成感。それが1.6kgという記録なのです。

 

 

4時間4時間前

先日のいきなりステーキでの俺の財布の炎上案件の結果を反映。 …ケタがおかしい。たかられた気がするが、なんだろう。打ち込み間違いに違いない。俺の財布がものすごく軽くなった日が数日あった気がしないでもないが悪い夢だろう。ご確認ください。

いきなり

前日にも通い、合計2kgを2日で食べ尽くしたらしい。

2日でゴールド会員からプラチナ会員になるため。プラチナ会員に届いた時点でポイントは上限となる(もうプラチナの特典を受けられるので、それ以上は加算されない。)

 

 

◆食べると元気になるのが実感できる

よく肉を食べると元気になるよね!と言いますが私はそういう経験をするほど肉を食べたことはありませんでした。焼肉でも。

 

例えばペッパーランチで、乱切りステーキを200g食べたところで元気を感じません。

 

でもここで200gを食べると間違いなく元気になります。

それを200g以上食べてみてください。寝れなくなります。

 

 

ただ栄養学的に言えば、たんぱく質の消化には多量のエネルギーを必要とするので免疫機能も弱まり、肉を食べると一時的に元気がなくなるそうです。

現在炭水化物を控えてたのが、今日ご飯2回おかわりしたのが効いているのかもしれませんが、なんかそれだと夢がアリマセンね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!