グルメ

2015年6月11日 at 1:09 AM

松坂市 幸来軒のマヨネーズラーメンの作り方レシピ

2015/6/9 有吉弘行のダレトク!?

ラーメン王・石神と行く

 

 

三重県松坂市にある、幸来軒。

店主は村田幸善さん。

 

 

マヨネーズラーメン800円。

幸来軒

具は角切り刻みチャーシューとコーン、ワカメ。

 

作り方は油分分離しないように工夫されたマヨネーズソースに、鶏がらスープを混ぜて、しゃもじで丁寧に攪拌したスープ。

マヨネーズはコップで半分くらいの量を使ってるそうです。

多分ですが、実は何もしていないただのマヨネーズな気がします。マヨネーズは乳化性があるのでカルボナーラと比べてあまり工夫は要らないはずです。注意するところは、マヨネーズに鶏がらスープを少しずつ加えて都度混ぜていくことです。うまくいかない場合はミルクでマヨネーズを少し割っておくといいでしょう。

そしてマヨネーズと鶏がらスープを混ぜた後に加熱したら油分が分離してしまうので、鶏がらスープを熱した状態で、マヨネーズに少しずつ加えて混ぜていけばうまく混ざります。

 

 

そして縮れ麺。

 

 

大久保「アソコの毛は、パンツ履かないとストレートになるよ?」

 

 

このマヨネーズラーメンを思いついたのは、関西や東海地方では、冷やし中華にマヨネーズを添えることがあることから。

 

 

これに明太子やカレー粉を加えた各バージョンがあります。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!