芸能

2015年6月21日 at 12:44 PM

ピース又吉、「火花」で芥川賞ノミネートの報告を受けたときのことを語る

2015/6/21 アッコにおまかせ

 

 

又吉「車で次の仕事場へ移動中に電話がかかってきて、「日本文学振興会・・・だったかな?の人に代わります」と言われて。

あれ?なんか悪いことやっちゃったかな?偉い人に怒られるのとちがうかなと思ったら、芥川賞ノミネートの件で・・・

具体的に聞いたら、「どうしますか?」と言われて(断ることも出来る)、参加の意思ありますとお受けしました」

ピース又吉

 

又吉「太宰は芥川賞に落選したときに、激しく怒りましたからね。芥川賞への想いが真剣だったんだと思います。

僕は、芥川賞を取りたければ叫べ!と言われても、叫べないです。恥ずかしさのほうが勝ってしまいます」

 

 

初版15万部。受賞の噂を受けて売上げは3倍になっている。

 

芥川賞は無名・新人作家向けの賞で、100万円+懐中時計が懸賞。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!