生活

2015年7月1日 at 5:46 PM

洗面所の排水溝に、歯磨き粉が付着して固まって詰まる。どうすれば解消できるか?

洗面所で洗髪することはなく、歯を磨くだけな場合でも結構詰まります。

それは歯磨き粉が唾液や自身の粘性で排水溝パイプに付着し水の流れを塞いでしまうためです。

 

 

このためパイプクリーナーで溶かす必要があるのですが、パイプクリーナーのほとんどは詰まった髪の毛を溶かすための成分で出来ています。つまりほぼキッチンハイターで代用出来ます。

 

付着した歯磨き粉を洗い落とすには、パイプ掃除ワイヤー(ドレンクリーナー)を使ってこすり削ぐ必要があります。

パイプワイヤー

 

また歯磨き粉は、湿潤剤・発泡剤・研磨剤・香味剤・粘膜剤・粘結剤・浸透剤・薬用成分・防腐剤で出来ています。

このうちの研磨剤(炭酸カルシウム、リン酸水素カルシウム、水酸化アルミニウム)が詰まりの原因になりますので、同じ歯磨き粉に入っている、凝固を防ぐ目的の湿潤剤( ソルビトール、グリセロール、プロピレングリコール)や液体と粉末の分離を防ぐ粘結剤(カルボキシメチルセルロース、CMC、カラギーナン、キサンタンガム)を含む洗剤でなんとかするのが近道になります。

 

 

ソルビトールは大抵の洗剤には入っているので、台所用洗剤とハイターを使って、凝固している歯磨き粉をふやかせます。

混ぜるのは危険なので、以下のような手順を行います。

 

1.洗面所に水を溜めます(栓をします)

 

2.換気に気をつけてハイターを1に加えます

 

3.栓をわずかに緩めて、少しずつ排水溝に水を流して行きます。

 

4.3が流れきったら、よく水を流して(ちっとも流れない場合は水だけを同じ手順で 栓をする → 水を溜める → 流すで)、ハイターを洗い流した後、台所用洗剤を排水溝に垂らし、パイプ掃除ワイヤーで凝固しているものをこすり落とします。可能ならS字パイプを外して洗浄します。

 

これを週に1~2回続けることで、徐々に詰まりがなくなっていきます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!