事件

2015年9月17日 at 9:57 AM

デザイナー詐欺師・小田島透|佐野もビックリ!自分の指を詰めてまで狂言誘拐を謀った

小田島透。

 

担当に当たった捜査一課・大峰泰弘氏は「嘘の塊。詐術を用い人を騙す話しかしない」と語る。

 

 

1996/11/4 1人の女性が渋谷警察署に赴いた。

「主人が誰かに誘拐された」

 

 

小田島の妻だった。小田島は9/25にいなくなり、迎えに来た警視庁の人と出て行ったのが最後だという。

 

 

その3日後、小田島宅に「ダンナハアズカッタ。サツニシラセルトイイコトナイ」という封書が届く。

 

 

17日後、「ご主人を預かった。金を5000万円用意しろ」と聞き覚えのない男から電話。

3回の脅迫電話と6回の強迫手紙が東京・千葉・埼玉と消印を変え送られてきた。

 

 

小田島はその時、巨額詐欺事件の重要参考人になっていた。

F&G証券の課長代理が、預けた金の2割儲かるといって4億1900万円を預かり姿を消した事件である。

 

 

課長代理の同期から、「小田嶋からもちかけられた話だと言っていた。また年収2000万円、支度金1億円、フェラーリまでくれるという条件でヘッドハンティングしてくれる。バックには小田嶋さんがいるから大丈夫だと言っていた。でも僕に何かあったら、小田嶋さんのことを警察に話してくれと」

という話を聞き、小田嶋を事情聴取した。

 

 

小田嶋は「彼は仕事で悩んでいた。頑張っても評価されない。小田嶋さんの知り合いで静かな場所に別荘を持ってる人はいないか?と言っていたので、1/27~2/7の間、山梨の小淵沢に貸別荘を借りてやった」と語った。

 

ちょうど4億円の集金を終えた日のことだった。

 

 

小田嶋「私の車で小淵沢に向かって、2/5 22:30に着いて、元気でな! → お世話になりました。これが彼と会った最後。2ヵ月後島ねの消印がある手紙が届き、See you next lifeと書かれていた。その手紙は捨てた。それ以降連絡ない」

 

 

よどみなく語る小田嶋だった。

 

 

小田嶋誘拐事件について、渋谷署に対策本部が設けられ、特殊班が小田嶋宅にスタンバイした。

 

妻「もしもし」

誘拐犯「金の用意はできたか?」

妻「いいえ」

 

 

担当したのは、捜査一課・市原義夫氏。

 

 

誘拐犯「サツが動いているな?わかっているぞ。贈り物をするからよく考えろ」

 

逆探知は失敗した。

 

3日後、茶封筒が届く。

中には第一関節から切り落とされた指だった。

 

 

手紙「奥さん、馬鹿なことしたな。すぐにサツをひかせろ。今日から1日おきに指を1本ずつ切り落としてやる」

 

 

翌日指は小田嶋本人のものだと特定できた。生きたまま切られたものである。

 

 

妻は3千万円を用意できたと、小田嶋の携帯に何度もメッセージを残した。

 

その時、上記指が送られてきた日の4日前に指に大怪我をした男が、都内の緊急外来に若い女性の付き添いで訪れたという情報が入った。

 

保険証には山根明彦と書かれていた。付き添いの女性に監視されている感じはなかったと。

男の印象はあいまいだが、女性は小田嶋の25歳の愛人の顔だと担当医師が覚えていた。

 

 

山根と名乗る男の受付書からは小田嶋の指紋が採取された。

警察は狂言誘拐と断定し、AM3:00愛人が自宅に帰ってきたところを確保した。

 

 

警察「小田嶋とさっきまで会っていたな?」

 

愛人は6時間黙秘の後、都心のホテルの名を吐いた(紙に書いた)。

踏みこむと小田嶋は正座して待っていた。

 

 

捜査一課・大嶺泰弘氏が問いただすと、全て私のでっちあげですと答えた、指はドライアイスで神経を麻痺させてから切ったと言う。

 

 

有名アーティストのゴーストライターも勤めるデザイナーで、フランスの国立大学を卒業後有名大学の教授をつとめているということだったが実際は、北海道の高校を出てから、フランスに靴の修行に行くも何も実にならず、帰国後職を転々とし、靴の販売店を開業するも失敗。株や先物で1億の損失を出していた。

 

 

にも関わらず、妻には海の近くに別荘を買い与えて贅沢をさせ、愛人にも別荘を提供していた。

 

 

小田嶋は、すべては証券会社詐欺事件の関与から逃れたかったために狂言誘拐を起こしたと語った。

 

 

2/5に課長代理と会ったのが最後なのは変わらずだという。

 

 

愛人宅を探したが金は出てこなかった。

 

 

逮捕のニュースを受けて、北海道旭川市に住む高校時代の同級生の女性が、半年前に小田嶋が突然訪れてスーツケースを預かってくれと言ってきたと旭川警察署に届け出た。

開けてみたら中には2億8000万円の札束が出てきた。

 

 

金は真空パックされ、課長代理が持っていた金と一致した。

 

しかし小田嶋は持っていた現金と交換したものだと語った、マネーロンダリング目的でカネの出所を隠すために交換したと。

金は先物で儲けて作ったもので、350万円借金していたのは、カモフラージュのための借金であると。

 

 

しかし、小田嶋は課長代理に車を運転させて小淵沢にいったときに、その途中で首を紐で絞めて絞殺していた。

愛人宅には夜に行き、朝仕事に行くと見せかけ、日中は自宅に帰っていた。

 

 

これを受けて警察は愛人に、小田嶋の全ては嘘であると報告したところ、愛人が小田嶋の犯行の詳細を語り出した。

 

1/31に小田嶋はスタンガンを買いに行っており、アウトドア店で紐を40m分購入し、2/3夜にリュックサックに詰めていたという。

 

 

愛人は課長代理とも会っていた。疾走数日前に小田嶋に連れられ、山梨小淵沢の貸別荘にも行っていた。

別荘で休んだ後、車で近くの山に入った。今度バンドの合宿で肝試しの下見をしたいと。

木の枝に目印をつけていたという。

 

 

この証言を受けて、警察が愛人を連れて貸し別荘から5kmの雑木林に行ったところ、現場には靴が落ちていた。そして不自然な盛り土から紐がくくられたままの白骨化遺体が出てきた。

 

これではじめて小田嶋は犯行を認めた。

 

 

しかし1977/4/30、東京地裁初公判で供述を翻し、否認。

2006/9/12 最高裁で無期懲役の判決が下った。

 

 

 

 

 

One Comment

  1. ルイヴィトン – N級バッグ、財布 専門サイト問屋
    日本的な人気と信頼を得ています。
    安心、安全にお届けします
    価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりま すので、
    高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)
    バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
    ★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
    ★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
    ★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
    ★顧客は至上 誠実 信用。
    ★歓迎光臨★送料無料(日本全国)
    ルイヴィトン財布 http://www.gooshop001.com

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!