事件

2015年10月9日 at 5:23 PM

広島市中区メイド喫茶「黒猫」火災の原因は、から揚げの廃油?

2015/10/8 21:47に広島駅から1.2km離れた雑居ビルにあるメイド喫茶黒猫で火災が発生した旨通報があり、10/9 6:30に鎮火した事件。

 

 

通報「1Fから炎が見える」

 

建物は軽量鉄骨建てでL字の階段があり2Fは看板で窓が塞がれ、当時従業員12名、客が10名ほどいた。

ちなみに1Fは、カフェ・アロイとより合い酒場という飲食店とメイド喫茶が入っており、2Fはすべてメイド喫茶になっている。火災が起きたのは2Fで、焼け跡は1Fに崩れ落ちていたがそこから女性従業員1名、男性客1名の遺体が発見されている。

 

その他病院に運ばれた高尾洋さん(36)が死亡。同じく病院に運ばれた21の女性従業員が死亡。

28の女性従業員が行方が分からず連絡もとれていない。

 

黒猫

 

目撃者「目の前を通ったとき、男の人が倒れていて意識がなかった。メイド服の女性が呼びかけていた」

 

 

目撃者「1人、上から飛び降りていた」

 

 

目撃者「女の人は出てきてススだらけで、意識があるのかないのかわからなかった。」

 

 

火災発生時、火災警報装置はつけていたが自動では鳴らず、男性従業員が手動で鳴らしていた。(普段は埃などによる誤作動がイヤで止めていた可能性がある)

また2014/12に避難訓練予定だったのがしておらず、消防署から指摘があった。

 

 

 

また2Fに廃油がおいてあったという。

メニューにから揚げがあるようで、唐揚げを揚げた廃油を置き場所がなく置いていたものと思われ、火災との関係が調べられている。

 

 

雑居ビルの火災では、2001年歌舞伎用の雑居ビルで死者44人を出した事件を思い出すが、このときは一酸化炭素中毒で大きな被害者を出した。

やはり防災施設の不備が原因に大きく関わっている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!