動物

2015年11月3日 at 11:30 PM

吉川美代子を支える、飼い猫のゲンさん

吉川美代子の飼い猫・源さん(21)。人間で言うと110歳くらいの寿命になる。

 

一夜一緒に寝て、朝出て行くので、光源氏っぽいところからゲンさんという名前を付けた。

吉川

 

 

15年前(2000年) 8月頃、近所に人を見るとにゃーと鳴くネコがいるという噂を聞いて、その年の10月半ばに出会った。4日で気に入り、自分の家に連れ込んだ。

 

 

ある日、足に竹串が刺さっているのを目にし、これはここで暮らすと危ないなと、半年間ネコが飼える引越し先を探し、10年前に現在の場所に引っ越した。

 

 

長出するときは、病院に預かってもらう。

1ヶ月に1回健康診断してコネを作っておく。

 

 

 

肛門に体温計を挿されても、注射をされても暴れない。

好きな食べ物が、かつお節をフレークにかけたもの。

 

 

13年前吉川の父親が死に、4ヵ月後母親を亡くし、骨壷ととともに部屋に戻ってきたら、ゲンが狩りをしてとってきた、きじや5匹のハトなどが部屋にこれでもかと飾られていたのを見て、思わずくすっときた。

それで両親を亡くした悲しみがすっと消えてなくなったという。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!