事件

2015年11月20日 at 11:18 PM

日本舞踊プリンス 花柳貴彦氏、実力者・叔父の花柳寛にポアされる

日本舞踊界において、3代目花柳若葉が正式な遺言を残さなず2007年に死亡したため、跡目争いが熾烈になっている件。

 

 

花柳若葉は、2002年にプリンスこと貴彦(現在40)を4代目に指名した。

しかし文面できちんと残さなかったため、元々若葉の後見人であった貴彦の叔父の花柳寛(現在84)が、若葉の葬式の喪主を務め、その席で自らが4代目を襲名することを発表した。

そして貴彦を除名処分し、反対勢力を徹底的に排除しようとしている。

花柳

 

 

 



◆寛が貴彦を除名した理由その1

貴彦は2002年に若葉から4代目になることを指名されてから、大手会社を退職し、家元教育を受け始めた。

貴彦の祖父は壽楽といい、寛同様、若葉の後見人であった。

 

 

貴彦には、若葉の側近が後見人として付いていたが、この側近が寛の行動に対抗し、社団法人 花柳会を設立した。しかし花柳の名前を使うのはどうかと寛が裁判を起こし寛が裁判に勝利したことで、寛はその側近及びその周囲を除名処分にした。

 

貴彦もその側近に加担したという罪を被せられ2014/4に寛に除名処分にされた。

寛からすると、ピンポイントで貴彦を除名処分にしたのではなく、その側近勢力を一括で処分する過程に貴彦がいたに過ぎないと主張している。

 

 

 

◆寛が貴彦を除名した理由その2

若葉が、「花柳の演目を行う際は、届出が必要」というルールを設けていたが、このルールを貴彦が守らなかったのが直接的な理由だと寛はしている。

 

 

貴彦は同じ流派内で(寛宛に)届出とは何か?そもそも届出のルールが明文化されてないということから届出をせずに花柳の演目を上演した。

 

 

また貴彦が、寛により除名された人物を舞踊会に出演させたことも、除名理由だとしている。

 

 

 

寛は、貴彦の芽を完全につむために、2013/7に寛の孫の蒼石を5代目に指名した。

 

3 Comments

  1. It’s always a pleasure to hear from someone with exseitrpe.

  2. AFAIC that’s the best answer so far!

  3. Politics? The Economy?*puts fingers in ears*“La la la la I can’t hear you!”JUST KIDDING.Seriously, this was a great post. And it was very informative. I agree w/ you 100% that the Federal Reserve should be audited.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!