事件

2015年12月16日 at 7:42 PM

隣人が行方不明で警察に事情聴取されましたが・・・隣人として何をすればいいのか

2015/12/16 19:00頃に、チャイムが鳴ったので出てみたら

 

「○○警察署の者ですが」

 

と。

この辺でよく自転車による引ったくり事件が起きるので、防犯カメラの映像を見せてくださいというのかと思ったら、そうではなく、隣のAさんが行方不明になってるとのこと。

 

 

えーーー!

 

夜になると玄関の電気をつけているお宅で、1人暮らし。

たまに自転車や徒歩で夕食食べに出かけたりするのを見かけたくらいで、特段なにかずっと不在な様子はなかったのですが・・

 

 

「頭が・・・ぼけていたそうで」

 

 

そんなに頻繁に顔を合わせていないので明確にはわかりませんが、あからさまな痴呆の気は感じておりませんでした。

Aさんはこの時間はたまに外に食べに出ているか、玄関扉前に届けられる宅食を食べているかです。

 

 

 

こういう時は隣人としてどうすればいいのでしょうか・・・

警察からは帰ってきたのを見かけたら知らせてくださいなどの指示は一切ありませんでした。

 

 

とりあえず家を見てきたのですが、中の居間の電気が付いてたので、家族の人(別で生活している息子夫婦)が待機しているのかチャイムを押してみたのですが反応はありませんでした。

 

またご近所も騒然としている感じはなく誰も出てきていません。

 

 

2時間置きに様子を見に行こうと思います。

 

 



◆経緯

2015/12/2 A氏、普段仲良くしている近所のB氏を訪問し、銀行の通帳とカードを盗まれたと報告。そのままB氏の家から110番通報。警察が本人A氏に事情を聞いたところ、やりとりがおかしく認知症ではないか?と疑問

 

 

12/14 銀行や包括支援センターにA氏が上記件を連絡。

 

 

12/14 A氏が、再びB氏宅を訪れ、買い物を置き忘れて帰る

 

 

12/17 警察署安全課からB氏宅に、A氏の甥が、Aが12/13から行方不明で自宅を離れている。鍵もされていないので心配していると連絡。

警察、A氏隣(私と反対側の家)の住人に、A氏の写真を複写させてもらう

なお、通帳カード紛失の件は、遺失物としてそのまま帰ってきている。

 

 

12/18、警察署からB氏宛に、A氏がかなり遠くで発見された。甥がこのまま家に返せないので施設に入れると連絡。

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!