生活

2016年2月2日 at 5:46 PM

銀行とかで見る、ひじを突き出した女性の立礼がお腹痛そうで気持ち悪い

おかしな女性の立礼

 

「1000円でよろしかったでしょうか?」並みに釈然としない、女性の肘を突き出した立礼ポーズ。

 

> 面接で礼(お辞儀)をするときには女は体の前で両手を重ねて礼をする」と教わったのですが

ひじ

正座した風俗嬢がおじきをするのであれば、必然的に肘があがるのはわかるが、立っている状態で肘があがるのはおかしい。

腹部で手を組むために必然的になってしまう、このひじの上がった礼は、韓国式である。

 

 

手を組むこと自体は正しい。逆に衣冠束帯をせずにこの所作をするのは不自然極まりないし、あっちの人に対しても失礼千万です。

 

 

 日本を守るため、故郷を守るため

> 朝鮮の女性はチマチョゴリを着ます。
チマチョゴリは胸の下がスカートになっておりスカートが乱れない位置、
ヘソより高い位置で手を合わせると、お辞儀が美しく見えます。

一方和装の場合は胸の下は幅の広い帯がきますから、
その下となると自然に手を伸ばして手を合わせた状態が美しくなります。

 

 

 

肘を突き出すポーズは休めのポーズに当たるため、お客様の前で行うなら、手はもう少し下の位置にして肘があがらないようにして立礼をすべきなのです。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!